パッチワークで好きな色で作っていい…っと言われると
結局、いつもながら黒、紫系が多くなってしまいます。
この色の布、結構見つけるのが大変なのです!
c0179308_18173122.jpg



黒、紫にブルーグリーンをアクセントに!
単にグリーンといってもいっぱいある中
この配色に合うグリーンはブルーグリーン!!
これまた探すの…大変…だけど楽しいのです☆
c0179308_181816.jpg

[PR]
# by sd-cartonnage-y | 2008-09-21 18:24 | パッチワーク | Comments(0)

どんどん増えていくCD…
100均の透明BOXに入れます??
ちょっと布の箱に変えるだけでおしゃれ~になるでしょう♪
c0179308_21492629.jpg



c0179308_2150439.jpg

[PR]
# by sd-cartonnage-y | 2008-09-20 21:51 | カルトナージュ | Comments(2)

エンボスにもバラ♪
自分で使うも物はインテリアと違って迷わず好きな色を使えます☆
c0179308_2223092.jpg



c0179308_224944.jpg
[PR]
# by sd-cartonnage-y | 2008-09-19 22:10 | カルトナージュ | Comments(0)

パッチワーク用にストックしてある布はたぁ~くさんあるけど
カットクロスばっかり!
特に気に入った布はメーター買いしてあたためてはいましたが…
いっぱいあるようで、これが意外と使えないんだな。。。
結局、カルトナージュ用に買いに走るのです。
c0179308_2044699.jpg

ペパーミントグリーン&ピンク☆
ちょっとお部屋が明るく華やぐ感じかしら♪
[PR]
# by sd-cartonnage-y | 2008-09-18 20:50 | カルトナージュ | Comments(0)

7年も続けているパッチワーク。
次男が年少になり、やっと自分の時間ができる~と思った時
お友達から誘われて入ったパッチワークの世界!

単に『パッチワーク』といっても、技法だ~何だ~っていっぱいあるのです。
その中で、特定の有名先生に習うのではなく
基本から全てを網羅できる
(財)日本手芸普及協会の講師の先生に習っています。

基本を習うということは、
ひとつひとつのパターンの意味を理解して配色をしなければなりません。
特に最初の頃は、なんでこんな色…なんてこともしばしば。
でもそこはお勉強!
その過程を経て、今があるのです。
基本を知ってこそ
将来の自分のオリジナルへとつながるということなのですね☆

この作品は初期の頃の作品にあるログキャビンの変化形。
幅の違うストリングを使い、色々な形をデザインします。
1:2の割合の幅で、お花をイメージしています。
c0179308_1901250.jpg



c0179308_1905019.jpg

[PR]
# by sd-cartonnage-y | 2008-09-17 19:09 | パッチワーク | Comments(4)